保険の窓口相談は本当に契約しないでも大丈夫?勧誘・営業されない?

保険の窓口相談を利用しようと考えている方の中で、しつこい勧誘や強引な営業を心配している方もいらっしゃると思います。 また、相談したら契約しないとダメなのかなぁと不安になる方もいると思います。

ここでは、保険の窓口で、契約しないで相談だけでも大丈夫な理由をご紹介したいと思います。

保険ショップはしつこい勧誘や営業がしづらいお客様優位な雰囲気

保険ショップの店舗を見たことはありますでしょうか?どの店舗もオープンな雰囲気で、密室感はほとんどありません。 そのため、スタッフがしつこい勧誘や営業をしていれば周りからも見えてしまうので、もうそんなお店にはお客さんが集まらなくなってしまいますよね。

そして、保険ショップは「気軽さ」を売りにしているので、しつこい営業はかえって逆効果であることを窓口で相談にのっているスタッフもわかっているので、強引な営業はあえてしていないのです。

気軽さゆえに、お客さんが「もういいです。」と席を立ってしまえば、追いかけることさえお店の人はできないので、保険の窓口相談は、お客様優位な雰囲気であることが一般的です。

厳しい法律の中で運営している保険ショップ

保険の窓口相談を実施している保険ショップは、保険業法という厳しい法律の中で運営をしています。 しかも、この法律は2016年5月29日にさらに厳しくなり(改正保険業法)、法律に反した営業を続けると業法違反として処罰の対象となってしまいます。

そのため、お客様の意向に反して、高い商品を売りつけたり、契約を強引迫るようなことはできない業界なのです。

保険の窓口・保険相談ランキング

  1. No.1

    保険見直し本舗

    保険見直し本舗は、テレビCMでもお馴染みの日本最大級の保険ショップです。 店舗数はショッピングモールや駅前など便利な場所を中心に全国に300店舗以上出店していて、万が一引越しても、全国の保険見直し本舗で相談をすることができます。

  2. No.2

    保険クリニック

    オリコンの顧客満足度調査の来店型保険ショップ部門でNo.1を受賞した人気が高い保険ショップです。 保険クリニックが独自に開発した「保険IQシステム」によってプランナーの主観に偏らない保険相談を利用することができます。

  3. No.3

    保険テラス

    落ち着いた雰囲気のある店舗が印象的な保険テラスは、関東・関西を中心にショッピングセンターや駅近など便利な立地にある保険ショップです。 経験と実績が豊かなプランナーによる窓口相談を体験することができます。

※このランキングは本サイト経由のアクセス数・予約数をもとに決定しています。