保険の窓口で損害保険は相談できるの?

全国には保険ショップや保険相談ができる保険の窓口は2,000店舗以上あると言われていますが、その多くで自動車保険や火災保険などの損害保険の相談ができることが一般的です。

ただし、損害保険を取り扱っていない店舗や、取り扱っていてもラインナップが少ない店舗など、お店によって違いがあるため確認が必要です。

損害保険の取扱保険会社が少ない店舗

一般的な保険ショップでは、損害保険会社だけでも5~10社程度は取り扱っていることが多いですが、店舗によっては、1~4社など、複数の保険会社を比較するにはちょっと少ないと感じる会社数しか取り扱っていない店舗もあります。

ペット保険や自転車保険の取扱商品が少ない店舗

自動車保険や火災保険などは損害保険を代表する保険種類ですが、ペット保険や自転車保険、レジャー保険などは、比較的少額の保険のため、 店舗によっては積極的に取り扱っていない場合もあります。

損害保険の募集人が少ない店舗

保険を取り扱うには、募集人資格という資格を取得する必要がありますが、実は生命保険と損害保険では資格が異なり、生命保険の資格は持っていても、 損害保険の資格を持っていない場合や、持っている人が少ない店舗がたまにあります。

最近の傾向としては、生命保険、損害保険、少額短期保険、これら3つの保険種類を取り扱えるように、すべての資格を取得している人が多いですが、 店舗の方針などによっては異なるので、確認が必要でしょう。

保険の窓口・保険相談ランキング

  1. No.1

    保険見直し本舗

    保険見直し本舗は、テレビCMでもお馴染みの日本最大級の保険ショップです。 店舗数はショッピングモールや駅前など便利な場所を中心に全国に300店舗以上出店していて、万が一引越しても、全国の保険見直し本舗で相談をすることができます。

  2. No.2

    保険クリニック

    オリコンの顧客満足度調査の来店型保険ショップ部門でNo.1を受賞した人気が高い保険ショップです。 保険クリニックが独自に開発した「保険IQシステム」によってプランナーの主観に偏らない保険相談を利用することができます。

  3. No.3

    保険テラス

    落ち着いた雰囲気のある店舗が印象的な保険テラスは、関東・関西を中心にショッピングセンターや駅近など便利な立地にある保険ショップです。 経験と実績が豊かなプランナーによる窓口相談を体験することができます。

※このランキングは本サイト経由のアクセス数・予約数をもとに決定しています。